Dr.ちゅり男のインデックス投資 

初心者でも実践できる投資や節約術を紹介しています。人生を豊かにする本や健康情報との出会いも。

まさか3大キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)をまだ使ってたりしませんよね〜MVNOのススメ〜

スポンサーリンク

今日は通信費の話です。

3大キャリアを卒業してMVNOに乗り換えて1年半になるが、はっきり言ってメリットしかありませんでした。

今まで月に7000〜8000円もの通信費をかけていたのが馬鹿みたいだった、というか完全に馬鹿だったと思います。

高い通信費を何も考えずに延々と払い続ける人は、当ブログのテーマである資産形成には程遠いからご注意ください。

 

f:id:shinkei807:20170330220411j:plain

携帯はSIMフリー端末でMVNOで運用するのが今の常識

SIMフリー端末+MVNOが最強。

はっきり言ってこの一言で今日は終わりなんですが、一応理由を書いておきます。

 

ただでさえ料金が高いのに、2年縛りで顧客を囲い込もうとする姿勢がありえない

3大キャリアの通信費はあまりに高すぎます。

そして謎の2年契約が存在するうえに、1〜2ヶ月の契約解除料が無料の時期を過ぎるとまた自動的に更新されて解約料がかかるという糞っぷりです。

ユーザーを馬鹿にしているとしか思えません。

実店舗が多数存在するため、いざ何かトラブルがあった時のサポート面が安心という話もありますが、そもそもiphoneの場合はアップルストアに持ち込むことになるためキャリアのサポートは不要です。

 

実店舗が多い=人件費やテナント料などの経費がかさむ=その料金をユーザーの通信費から搾取する

こういうビジネス形態だから仕方ないといえば仕方ないのですが。

成功するビジネスは、いかに固定費を最小限に抑えて、損益分岐点を下げるかっていうのがポイントだから、3大キャリアは今の時代の流れに反していると思います。

 

SIMフリーで運用すればキャリアの乗り換えも自由自在

自分の場合、iphone SE 64GB + mineoのドコモプラン(通話つき)で運用中。

月々の通信費は7000円台→2000円台になったため、約5000円の節約になっています。

初めにiphone SEを一括払いで購入したため、初期費用は5万円前後かかっていますが、今後数年間は今の端末を使う予定なので、十分に元はとれる計算になります。

iphone SEレベルでスマホの機能としてはもう十分なので、よほど革新的なことが起きない限りはしばらく買い換えないと思います。

解約料もかからないし、mineoで通信状況が悪くなったら別のMVNOに乗り換えるのも自由自在。

キャリアに縛られないってこんなに素敵なことだったのか、と実感ります。

本当に良い時代になったもんです。

 

外で動画を見なければ3GB+音声通話のプランで十分かと

外出先で動画を見なければ、多くの場合3GB+音声通話のプランで十分かと思います。

多くのMVNOは3GBで価格競争をしているため、一番オトクな値段設定になっていることが多いからです。

キャリアによって多少違うが、大体1600円/月(通話料除く)くらい見ておけばいいでしょう。

ただし、テザリングをするならば5GB〜7GBくらいあってもよいかもしれません。それでも2500円〜3000円程度で済みますから、本当に助かります。

 

通話代は楽天でんわを使って半額にしよう

通話代は通常は20円/30秒だと思いますが、たくさん電話する人は定額プランに入るとよいと思います。

Mineoでしたら、5分以内の通話が何回かけても850円/月というプランや、30分までの通話代が840円/月で定額というプランをやっていますし、他のMVNOでも似たプランが大体あります。

私はあまり電話はしませんので、定額プランには入らず、楽天でんわのアプリから電話をかけるようにしています。

楽天でんわを使えば、通話料は10円/30秒になりますので、電話代を半額に節約することが可能です。

3大キャリアの通常の通話よりも通話品質が若干下がると言われていますが、私は気になったことはありません。 

 

資産形成において固定費の削減は必須

楽に資産形成をするコツは、いかに「辛くない」節約をするかだと思います。

食費を切り詰めるのは辛いことがありますが、通信費は電話とメールとネットができればOKという人も多いはずです。

一人に一台のスマホが当たり前の時代にあって、通信費といかに付き合っていくかは非常に重要です。

3大キャリアからMVNOに乗り換えるだけで、毎月自動的に数千円の節約になるのだから絶対にすべきでしょう。

 

まとめ

3大キャリアを使っている人はさっさとSIMフリー端末+MVNOに乗り換えるべし。

それだけで年に5〜6万は節約が可能。以上

 

こんな記事も書いています。もしよろしければどうぞ。

節約癖をつけることが資産形成への近道です。

www.churio807.com

 

楽々と節約するためのコツについてです。辛い節約は続きませんから。

www.churio807.com