
神経内科医ちゅり男のブログ

「自分が病まない程度にほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が日々の気づきを書いていきます。ただそれだけですが、よろしく。

節約と投資

資産形成・投資

前にも書いたけど、医者の場合、若い時から比較的高給取りになる分、財布の紐も緩くなり意外と貯蓄がない人が多い気がします。

さて、今日は投資と節約について。

これの順番を間違えていると、永遠に資産形成はできないと思った方がいい。

まずは節約から入る必要がある。

f:id:shinkei807:20170315220618p:plain

 節約こそノーリスク・ハイリターン

前回書いたように、低リスクハイリターンな投資というお誘いは全て詐欺だから耳を貸さないのは当然として。

世界的な大不況など大チャンスが回ってこない限りは、投資で得られるリターンはせいぜい数%と考えておいたほうがいい。

それに比べて、5%の節約は確実に5%のリターンが得られるわけ。リスクはゼロ。

つまり節約こそがノーリスク、ハイリターンというわけ。

とは言っても、贅沢グセがついている医者の方々はすぐに節約なんてできないよ、って思うと思う。

では、何から始めるか。

 

基本中の基本だが、家計簿をつけること

まずは、基本だけど家計簿

ほとんどの人は、自分が何にいくらくらいのお金を使っているかすら把握できていないのが現状。

給与所得者であれば、毎月いくらの額面収入があって、そのうちいくらが社会保険料や税金で引かれていて、いくら手取り収入があって・・・

ということは最低限把握していなければならない。

手取り収入しか見ていない人がいるけど、これは論外。

次に、大体でいいから自分の支出を把握すること。その日に使ったレシートを集めておいて、一日の終わりにexcelに記録するので十分だと思う。

あまりきっちりやろうとすると大体続かないから。

これすらできないという人は、コンビニとかの決済も全部クレジットカードでやるのも手だね。

私の場合はレックスカードを使っている。以前は還元率が1.75%だったが、今は1.5%に下がってしまった。

とはいえ、通常のクレジットカードの0.5%に比べたら3倍だ。

レックスカードの良い点は、還元されたポイントを翌月以降のクレジットカードの支払額からの値引きに使えるということ。

ポイントがたまってそれでショッピングが可能、というシステムだと無駄なものを買ってしまいがちだから、このシステムは気に入っている。

極端な話、生活費の全てをこのカードで落として、年間200万円使ったとすれば、3万円の値引きに等しい。

他にもいいカードはあると思うからいろいろ調べてみるといいと思うけど、まずはメインカードを一枚決めて使ってみるといい。

そうすると、webで月々の明細を見れば、何にいくら使ったか一目瞭然なので、家計簿のかわりになるというわけ。

まずは最低限これくらいのことはやらないと、一生貧乏からは脱出できないと思う。

若い内にやり始めないと、年をとってやるのは無理だと思うから、一日でも早く始めよう。