読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神経内科医ちゅり男のブログ

「自分が病まない程度にほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が日々の気づきを書いていきます。ただそれだけですが、よろしく。

ネット銀行、ネット証券会社の勧め

資産形成・投資

銀行口座はネット銀行を利用すべきだと思う。

私がメインで利用しているのは楽天銀行。楽天証券の口座を作れば、マネーブリッジで普通預金の金利が0.1%へ上昇するから。

メガバンクの金利が0.001%という現状を考えると、かなりお得だと言える。

f:id:shinkei807:20170315215200j:plain

 金利だけで考えれば楽天銀行かイオン銀行

あとはイオン銀行も、クレジットカードを作成するというハードルはあるものの、金利0.12%でおすすめ。

以前はSBIのハイブリッド預金も金利0.1%あったが、段階的に引き下げられて今は0.01%まで下がってしまったので利用価値が下がった。

ご存知のように、ペイオフ制度で銀行が破綻したとしても最大1000万円までの預金は保証されるので、リスクを避けるには各行1000万円まで預金するのがよいだろう。

大災害が起きた際には、ATMでネット銀行からの引き落としができなくなる可能性も考えられるので、一行は金利の低さに目をつぶっても実店舗で取引ができるメガバンクの口座を持っておくべきだろう。

そこに大災害が起きた時の数カ月分の生活防衛資金を入れておくようにする。

それを除けば、メガバンクを利用する意味がほぼ無くなってきている。

ネット銀行はATM引き出し手数料も、他行振込手数料も一定回数無料になることが多いし、金利もいいわけだからね。

しかも24時間、インターネットから取引ができる便利さは何物にも代えがたい。

まだ利用していない人がいれば、すぐにでも口座を開設しましょう。

ついでに証券会社の口座も開くのがおすすめ。おすすめはSBI証券か楽天証券だね。

つづく。