
神経内科医ちゅり男のブログ

「自分が病まない程度にほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が日々の気づきを書いていきます。ただそれだけですが、よろしく。

金融資産投資の基本的な心得

資産形成・投資

周りの医者を見渡すと、あまりに金融リテラシーが低いドクターが多い気がする。

高学歴で優秀な人ばかりなはずなのに、お金に関する知識だけが丸々抜け落ちている感じだ。

例えば、ふるさと納税。実質2000円で納税額の3-4割程度の品がもらえるのだから、ノーリスク・ハイリターンとはまさにこの事。

しかも、高額所得者の方が得をするという、最近の高額所得者からどんどん搾取という流れと逆行しており、評価したい。

 f:id:shinkei807:20170315214038j:plain

 個人型確定拠出年金(i-DECO)も高額所得者に有利な制度

あとは、2017年から制度がかわり、誰でも利用できるようになる個人型確定拠出年金。高額所得者であるほど節税効果が高くなり、まず損をすることはないだろう。

このあたりはただ知っているかいないか、利用しているかいないかだけで差がつくもの。資産運用のセンスなどは関係ない。

i-DECOは定期預金で運用すれば元本割れはありえないからね。とはいえ、年金ということで超長期投資になることは確実だから、リスクをとって株式で運用するのが正解だと思うけど。

 

周りの医者に話してみても、なにそれ?という感じで興味すら示さなかった。まぁそういう人とは話しても無駄なのでやめておこう。

あと、定期預金なんかやってると、いざ投資チャンスが来た時に身動きがとれなくなるからこれも論外。今は株も不動産も相場高だから、キャッシュを貯めるべきだと思う。

 

キャッシュ温存と外貨建て資産を持つことの重要性

株式、不動産は必ず波があるものだから、大きな好景気が来た後ほど大きな底がやってくるもの。そこがチャンスだから。その時勝負に出られる体制を整えておかなくてどうするつもりなの。買い下がれるだけの十分なキャッシュを温存しておこう。

 

あと、今後は長期的には円安、インフレ傾向になるだろうから、今のうちに外貨立資産も持っておくこと。いろいろ考えるのが面倒な人は、バンガード・トータル・ワールドストックETF(VT)なんかでいいと思う。年よりみたいに、銀行預金ばかりせこせこ貯め込んでも、大きなインフレが来たら紙くずになっちゃうから。

 

周りに立派な先生は多いけど、お金にはなぜか皆苦労している。医者が幸せになるにはこういう知識も必要だと思うけどね。